ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

先日、pm-3さんの所でコメントしたミソサザイの巣です♪

杉の木の枝や葉をコケなどでまとめて杉玉のように丸くしています。

見通しが良くない場所で回りと同化しちゃうので

中々見つけられなくて、撮影したのは過去一度だけです。

作るの難しそうですが、見事な職人技ですね~!

撮影しにくい場所、条件、EOS D60使用・・って事で画質は・・(汗)

1 一応、ミソッチの姿も・・(笑)
d0192097_20361346.jpg



2 杉玉に入口作った感じ・・(笑)
d0192097_20364011.jpg



3 枝や葉の重なる奥に作るので見つけにくいです。
d0192097_2037924.jpg



4 ミソッチらしいポーズ
d0192097_20374186.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-08 20:43 | 春景
前回upのコメントにEF40mm F2.8 STM の事を書かれた方が多かったので

こんな感じって事で・・(笑)

写真は凄く適当に撮ってますので参考程度でお願いします。

かなりコンパクトなので持ち出すには邪魔にならず良い感じかな~

写りに関しては今風のレンズ(笑)

開放からしっかり写りますし円形絞りなのでボケも悪くないです。

これといった描写の癖も無いので味気ないと言えなくもないかな。

最短撮影距離が30cm、撮影倍率0.18倍、そこそこ寄れて使い勝手は悪くないです。

STMのピント合わせはUSMより少し遅いですがまあ許容範囲かと・・

AF作動時に音は若干しますが気になるほどではないですね。

撒き餌レンズ(50mm f1.8)より造りはしっかりしていますし

お値段も私が購入時で1.5諭吉程・・お買い得かなって印象です。


40mmだとフルサイズで使いたいところですが

APS-Cで使っても思っていたより使いにくくないです。

換算64mm相当ですが寄るか離れるか足が使える場所だと50mmに近い感覚でいける感じです♪


フード無しだとこんな感じ・・マウントキャップ感覚・・?(笑)
d0192097_2113321.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

個人的に純正フードは好みではなかったので購入しなかったのですが

何も無いのも寂しいかなって事で試しに家に転がっていたHOYAのラバーフードを装着~!

ラバーフードを伸ばしちゃうとコンパクトな意味ないし最小で・・

ただそのまま付けるとピントリングにフードが当たってしまいます。

そこでこれまた家に転がっていた52mmのリング5mm厚程度の物を

レンズとフードの間に入れてみました。

これで撮影時も全く問題なし~♪

フード無しよりちょっと存在感出ますし見た目も悪くないかな・・?

取り外しは簡単なので気分で変えてみるのが良いかも~

※HOYAの52mmラバーフードはcanonのレンズキャップが付かない・・??(汗)

余っていたNikonの52mmレンズキャップだと問題なくつきました(爆)

少し高級感出たかな・・?(爆)
d0192097_2114590.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-11-12 00:01 | その他
稲干ししていた棚田で脱穀作業をしていました♪

人手が掛かり大変そうですが良い秋の風景です。

先日よりコスモスの花が増えていたのでコスモス絡みのカットと

久しぶりにD60で撮ったカットを・・

大きく印刷しなければD60でも全然okですね~!

1
d0192097_22134253.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2
d0192097_22135057.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2012-10-31 00:01 | 秋景
庭でメジロが巣をつくりました♪

親の居ない時にみたら卵が5つ有ります。

発見したのが1日なのでもう少ししたら卵が孵るかな・・

♂♀交代で卵を温める姿を見るとなんとも仄々した気持ちになっちゃいます。

今後もプレッシャーをかけないようそっと見守りたいと思います。

d0192097_21231096.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2012-05-06 00:01 | 春景
今回はD60で撮ったカットを・・

このカメラ確か2002年頃発売でしたので使い始めてもう10年かぁ~

新型の出るサイクルの早いデジタルカメラとしてはかなり長く使っている感じがしますね(笑)

もう壊れても修理不能だと思うのでいつまで使えるかなぁ・・

この独特の色味は今でも気に入っています♪

1
d0192097_22352224.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0192097_22353154.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0192097_22353946.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-04-30 00:01 | 春景
慌しい毎日を過ごしていたらいつの間にか秋。

相変わらずほとんど撮影も出来ないでおりますが

移動中良い色合いに出会えたので少し立ち止まって一息付きつつ数枚切り取ってみました。

久しぶりの更新なので同じ場所の角度違いですが今回は2枚upです。

棚田の秋を皆様へ・・

そろそろ紅葉も始まりますしもう少し撮影時間が捻出できると良いのですがね~

d0192097_21255919.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL

ヒマワリもまだまだ元気です♪
d0192097_21355598.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2011-10-24 00:01 | 秋景