ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

タグ:50mm f/1.8 ( 9 ) タグの人気記事

前回upのコメントにEF40mm F2.8 STM の事を書かれた方が多かったので

こんな感じって事で・・(笑)

写真は凄く適当に撮ってますので参考程度でお願いします。

かなりコンパクトなので持ち出すには邪魔にならず良い感じかな~

写りに関しては今風のレンズ(笑)

開放からしっかり写りますし円形絞りなのでボケも悪くないです。

これといった描写の癖も無いので味気ないと言えなくもないかな。

最短撮影距離が30cm、撮影倍率0.18倍、そこそこ寄れて使い勝手は悪くないです。

STMのピント合わせはUSMより少し遅いですがまあ許容範囲かと・・

AF作動時に音は若干しますが気になるほどではないですね。

撒き餌レンズ(50mm f1.8)より造りはしっかりしていますし

お値段も私が購入時で1.5諭吉程・・お買い得かなって印象です。


40mmだとフルサイズで使いたいところですが

APS-Cで使っても思っていたより使いにくくないです。

換算64mm相当ですが寄るか離れるか足が使える場所だと50mmに近い感覚でいける感じです♪


フード無しだとこんな感じ・・マウントキャップ感覚・・?(笑)
d0192097_2113321.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

個人的に純正フードは好みではなかったので購入しなかったのですが

何も無いのも寂しいかなって事で試しに家に転がっていたHOYAのラバーフードを装着~!

ラバーフードを伸ばしちゃうとコンパクトな意味ないし最小で・・

ただそのまま付けるとピントリングにフードが当たってしまいます。

そこでこれまた家に転がっていた52mmのリング5mm厚程度の物を

レンズとフードの間に入れてみました。

これで撮影時も全く問題なし~♪

フード無しよりちょっと存在感出ますし見た目も悪くないかな・・?

取り外しは簡単なので気分で変えてみるのが良いかも~

※HOYAの52mmラバーフードはcanonのレンズキャップが付かない・・??(汗)

余っていたNikonの52mmレンズキャップだと問題なくつきました(爆)

少し高級感出たかな・・?(爆)
d0192097_2114590.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-11-12 00:01 | その他
ここ数日の冷え込みで少しお山の方は色付き始めました♪

見頃はもう少し先ですが、いよいよ秋も深まってきましたね~

相変わらず移動の合間に少し撮影って感じなので

紅葉本番には何とか撮影時間を捻出したいところです。

1
d0192097_21303420.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



2
d0192097_21304492.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2012-11-04 00:01 | 秋景
本格的な紅葉はまだなのですが一部気の早い紅葉が・・(笑)

こちらのカットは10月26日撮影です。

紅葉が見頃を迎えて狙えるのは11月10日前後かな・・・?

後は撮影時間が捻出できるかだなぁ~(´ヘ`;)ハァ

1
d0192097_2133879.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



2
d0192097_213316100.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0192097_21332425.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-02 00:01 | 秋景
見頃に寄れなかったので花の数が少なめ・・

一番良い時だとこれの倍ぐらい咲くのですがね~(汗)

コスモスも今年は今一つだし後は紅葉に期待かなぁ・・

1
d0192097_21145360.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



2
d0192097_2115178.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



3  画像処理かけています。
d0192097_21151334.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-10-13 00:01 | 秋景
私が小さかった頃は、まだこんな雰囲気のお宅が結構有ったように思います。

最近では田舎のこちらでも山間の集落まで行かないとあまり見かけませんねー

これを撮影した日は凄く暑かったのですが茅葺の家は風が通って涼しかったです♪

今では維持管理するだけでも大変だと思いますが

この風景がいつまでも残ってくれると良いですね!

1
d0192097_2103779.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



2
d0192097_2104656.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



3
d0192097_2105385.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-08-29 00:01 | 夏景
町家の続きです。

数年ぶりに立ち寄ると随分新しい建物が増えて雰囲気は明るくなっていましたが

町並みに合わせているといっても昔ながらの・・って感じは薄れてきたかなぁ~

今回は新旧入り口から見たカットをupです。

1 昔ながらの・・
d0192097_2142324.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2 新しい・・
d0192097_2143071.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-08-16 00:01 | 夏景
久しぶりに町家に寄り道。

大和風鈴街道と書かれた風鈴があちらこちらの軒先に・・

何かのイベントなのかなぁ~?

気温は35℃を越えて歩くには暑すぎでしたが風鈴が有るだけで何となく少し涼しい気も・・♪


※3枚目に使ったEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは広角側(35mm辺りまで)の写りが今一つ。

D60のマウントには取り付けできないし防湿庫に入れたまま数年間放置(有るのも忘れてた・・汗)

機材整理中に発掘~(笑)

そう言えばDPPでレンズ収差補正が出来るようになってたなぁ・・と思い立ち

あまり期待せず数年ぶりに持ち出してみました(笑)

帰宅後細かい調整無しにとりあえず補正かけてみたら想像以上にいけそうな感じが・・!!

元々望遠側の写りはそこそこいけてたのでお気軽標準ズームとしてなら十分使えそうな感触です♪


1
d0192097_21381247.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



2
d0192097_21382064.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



3
d0192097_22355360.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-14 00:01 | 夏景
今年はまだあまり寒くならないので紅葉の色付き具合が遅いです。

すでに茶色く萎れてしまった葉も多く見られ今期は期待薄かな・・って感じです。

毎年撮影するポイントを見に寄ったのですが全然でした。

絵になるものも無いので唯一目を引いた落ち葉を撮影。

今週は例年並の気温程度には冷え込むようなので来週ぐらいから紅葉狙えるといいなぁ・・

※予約投稿なのでコメント等は若干遅れ気味になると思います(汗)

d0192097_21132719.jpg

eos-40D  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2011-11-07 00:01 | 秋景
ダイミョウセセリが居たので指先に乗ってもらいました。

背景の良い位置まで付き合ってもらって撮影。

しばらく撮影に付き合ってくれた後、春の風に乗って飛んでいきました。

d0192097_21365489.jpg

eos-40D  Canon EF50mm F1.8 II+接写リング
[PR]
by palms-sp | 2011-05-15 00:01 | 春景