ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

タグ:40mm F/2.8 STM ( 10 ) タグの人気記事

ようやく画像の整理がつきましたので、数回Hawaiiシリーズup予定です。

今回は機材を軽くして広角重視って事で10-18mm stmを持っていきました♪

前回持って行ったTokinaの12-14mmの方が良い色出ますが

軽さと手ブレ補正の恩恵の方が旅行には良かったです。

海や空の色合いがあっさり目(忠実?)に上がるので

ブルーが印象的に出るTokinaの色合いに慣れていると若干物足りない気も・・(笑)

1 ダブルレインボー♪ 夜が明けた瞬間のカットなので色合いが何とも印象的でした。
d0192097_21534273.jpg



2
d0192097_21541861.jpg



3 これだけ40mm stmです。 
d0192097_21543673.jpg



4
d0192097_21545622.jpg



5
d0192097_21551284.jpg

[PR]
by palms-sp | 2016-01-25 21:58 | その他
そろそろ紅葉シーズンと言う事でボチボチ撮影中。

シーズン開幕は早めに紅葉する天川村の「みたらい渓谷」に・・

11月11日の撮影です。

紅葉具合は80~90%程度だったのですが

曇天、雨、曇天、雨・・・晴れ間はほとんど無し・・

色合いは出るのですがキラキラ感全然無いです(笑)

おまけに帰りは本降りになってしまい

バイクで出撃した私は1時間半ずぶ濡れ走行~(汗)

毎年恒例で撮影するのですが、ここまでお天気見誤ったのは初めてでした。


1 悪天候のおかげで目一杯絞り込まなくてもss落とせるのはラッキー♪何時もの如く手持ち石化(爆)
d0192097_21472624.jpg

eos-7D  AT-X 12-24mm F4



2 
d0192097_21473781.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



3
d0192097_21474545.jpg

eos-7D  AT-X 12-24mm F4



4
d0192097_21475828.jpg

eos-7D  AT-X 12-24mm F4



5
d0192097_2148957.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2013-11-19 00:01 | 秋景
気付けばこちらでも彼岸花が見頃を過ぎそうになってきたので少し撮影してきました。

場所によっては終わりかけの所も有ったり、これからの所も有ったりで

今期は沢山咲きそろうって感じではないようです。

先日の台風の影響で土砂崩れ(小規模な物が多数)が有り

いつもの撮影ポイントまで入れないケースも多いのが・・(汗)

そろそろほとんどの場所は復旧すると思うのですが通れるようになる頃は

彼岸花の見頃は終了だろうなぁ~

1
d0192097_21253781.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_21254584.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0192097_21255421.jpg

eos-7D  AT-X 12-24mm F4
[PR]
by palms-sp | 2013-09-22 22:06 | 秋景
一昨日雪が積もってまだお山の方には沢山残っています。

前回までの暖かな写真とギャップが有り過ぎですが

季節なりの被写体って事で近くで撮った氷の表情を・・(笑)

こう寒い日が続くと南国の太陽が恋しくなっちゃいます~

1
d0192097_2242759.jpg

eos-7D  AT-X 12-24mm F4



2
d0192097_2243582.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM
[PR]
by palms-sp | 2013-01-19 00:01 | 冬景
引き続きHAWAIIのカットです。

今回は昼間の海を・・

真夏と比べるとハワイといっても冬場は日差しが若干弱くて空の青さももう一つです。

そんなに日焼けもしないし気温も26℃前後で1日中ブラブラするには良いですけどねー(笑)

1
d0192097_21512483.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_21513231.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



3
d0192097_21514023.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



4
d0192097_21514985.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2013-01-07 00:01 | 冬景
こちらも毎年恒例の被写体です。

今年は例年より少し干し始めるのが早かったのか

艶々した柿が少なめでした。

時間が無くて一番沢山干している集落までは行けなかったのが残念ですが

何度見てもこの風景は味わいがあってお気に入りです♪

1
d0192097_21433071.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_21433822.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



3
d0192097_21434774.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-22 00:01 | 秋景
渓谷に沿って良いロケーションが続きますので

入り口から500m位入るだけで結構撮影出来て助かります♪

人の沢山居る所にはあまり撮影に出かけないのですが

ここはお気に入りなので毎年足を運んじゃいますね~

1
d0192097_22194121.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_22194996.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



3
d0192097_22195854.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-16 00:01 | 秋景
毎年恒例って事で何とか時間を空けて、みたらい渓谷へ・・♪

撮影したのは11月7日です。

見頃より若干早かったようですがかなり良い感じでした。

ただ余り時間が無くて渓谷に沿ってダッシュかけつつ撮影~(笑)

そこそこ登るのでかなり足に来ちゃうのがオッサンの悲しさ・・(´TωT`)ショボーン

※50カットほど撮ったので数回シリーズになると思います。

1
d0192097_22124275.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_22131981.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



3
d0192097_22132855.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-14 00:01 | 秋景
前回upのコメントにEF40mm F2.8 STM の事を書かれた方が多かったので

こんな感じって事で・・(笑)

写真は凄く適当に撮ってますので参考程度でお願いします。

かなりコンパクトなので持ち出すには邪魔にならず良い感じかな~

写りに関しては今風のレンズ(笑)

開放からしっかり写りますし円形絞りなのでボケも悪くないです。

これといった描写の癖も無いので味気ないと言えなくもないかな。

最短撮影距離が30cm、撮影倍率0.18倍、そこそこ寄れて使い勝手は悪くないです。

STMのピント合わせはUSMより少し遅いですがまあ許容範囲かと・・

AF作動時に音は若干しますが気になるほどではないですね。

撒き餌レンズ(50mm f1.8)より造りはしっかりしていますし

お値段も私が購入時で1.5諭吉程・・お買い得かなって印象です。


40mmだとフルサイズで使いたいところですが

APS-Cで使っても思っていたより使いにくくないです。

換算64mm相当ですが寄るか離れるか足が使える場所だと50mmに近い感覚でいける感じです♪


フード無しだとこんな感じ・・マウントキャップ感覚・・?(笑)
d0192097_2113321.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

個人的に純正フードは好みではなかったので購入しなかったのですが

何も無いのも寂しいかなって事で試しに家に転がっていたHOYAのラバーフードを装着~!

ラバーフードを伸ばしちゃうとコンパクトな意味ないし最小で・・

ただそのまま付けるとピントリングにフードが当たってしまいます。

そこでこれまた家に転がっていた52mmのリング5mm厚程度の物を

レンズとフードの間に入れてみました。

これで撮影時も全く問題なし~♪

フード無しよりちょっと存在感出ますし見た目も悪くないかな・・?

取り外しは簡単なので気分で変えてみるのが良いかも~

※HOYAの52mmラバーフードはcanonのレンズキャップが付かない・・??(汗)

余っていたNikonの52mmレンズキャップだと問題なくつきました(爆)

少し高級感出たかな・・?(爆)
d0192097_2114590.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-11-12 00:01 | その他
紅葉続きだったので秋バラを~

小さな花壇で絵にならないしボケで誤魔化してます(笑)

良いロケーションまで行ける位の時間が欲しいです・・

d0192097_2135710.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-10 00:01 | 秋景