ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

タグ:150-500mm F5-6.3 ( 49 ) タグの人気記事

そろそろ求愛も始まる時期なので

空き時間が有るとカワセミポイントに立ち寄っています。

相変わらず下草の隙間から狙う感じなので撮りにくいですねー

思わず草刈機持って行って川岸の一部だけでもすっきりさせたい気分・・(笑)

まあ、7D2の反応の良さと気合のMFで撮れないこともないので

この所撮影頻度が落ちて絶好調時のような正確性に欠ける

飛び物の感を取り戻すリハビリにはなるかなぁ~(爆)

1
d0192097_21404548.jpg



2
d0192097_2141174.jpg



3
d0192097_21411857.jpg



4 MFなのでピン合わせは出来ますが、隙間狙いをしないとこんな状態・・(笑)
d0192097_21413596.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-02-11 21:43 | 冬景
upネタがないので最近撮った中から寄せ集め・・(汗)

天候が思わしくない日が多くて鳥の出も良くないです。

カワちゃんポイントは見通しが悪すぎて撮るにはクレー射撃状態(笑)

幸い鳴いてくれるので声を頼りにタイミングを計って隙間から狙い撃ちです。

MFでピント合わせしつつ3連写しても当たりが1枚出ればラッキーって感じ・・(爆)

他のカットは普通に撮っただけ・・

1  カワセミ
d0192097_21533412.jpg



2  通りがかりに見かけたスズメの集団
d0192097_21542946.jpg



3  ジョウビタキ
d0192097_21544882.jpg



4  イソヒヨドリ♀
d0192097_21553129.jpg



5  カワガラス
d0192097_2156112.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-02-04 21:57 | 冬景
このところ悪天候続きで全然撮影できないです。

仕事に機材は持っていくのですが肩が凝るだけ・・(笑)

何とか悪天候の合間を縫って少しカワセミを撮影したのでupです。


7d2だと所有する他のレンズに比べると150-500mmの写りの悪さがかなり気になる・・

特に望遠端で被写体との距離10m超えた辺りから・・(汗)

7dに比べるとレンズ選ぶのかなぁ~?

馴染みのカメラ店に100-400mm is Ⅱの展示が無いので今の所は思い止まっていますが

展示されたら一度試写してみて写りの差が大きければ入れ替えようかと思案中。

1
d0192097_2133279.jpg



2
d0192097_21333522.jpg



3
d0192097_21335354.jpg



4
d0192097_21341877.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-01-28 21:41 | 冬景
移動途中に少し撮影してみました♪

集団のスズメは動きが連動しているようで面白いですねー

なるべくこちらを向いているタイミングで撮ってみました。

1
d0192097_20501624.jpg



2
d0192097_20503479.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-01-15 20:51 | 冬景
やはり今年一発目は飛び物でしょ・・って事で

カワちゃん撮ってきました。

最近は撮影時間があまりなく飛び物比率が下がっていますが

今年はもう少し増やせればなって思っています。

暗めでしたのでiso1600での撮影ですが

久しぶりの飛び物に反応がついていかない感じで甘い写りです。

まあ、一応撮影できたので良しとしましょう(笑)

1 
d0192097_16351986.jpg



2  
d0192097_16353684.jpg



3
d0192097_16355466.jpg



4
d0192097_1636829.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-01-11 16:38 | 冬景
今日少し仕事の合間に撮影してみました。

取りあえず動作確認は終了。

少し触ってみた感じでは7Dと比べると安定感のある絵が出るかな・・

若干明るめな感じですが露出やWBの精度は上がってるような印象です。

レリーズタイムラグも気になりませんしミラーのショックも少ないです。

連写した感触は7Dよりずいぶん良いですねー!

iso6400まで上げて撮ってみたのですがA4プリント辺りなら行けそうな感じです。

確かにフルサイズ機と比べればノイズは多いのですが、ノイズが細かい?と言うか

27インチのモニターで見る限り全く使えないって事は無いように思います。(個人的感想ですが)

AFもかなり進化しているようなのですが、私MF主体だし

シグマの150-500mmは

元々笑うぐらいAF遅いので威力は分からないです(爆)


↓ 全てのカット全体の40%位の部分を切り出しています。(jpeg撮って出しです)

1  iso800
d0192097_21484288.jpg



2  iso800
d0192097_2149855.jpg



3  iso3200
d0192097_214930100.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-11-05 21:53 | 秋景
また久しぶりの更新になってしまいました(汗)

仕事にカメラは持って出るのですが、ブログ更新ネタを撮影する時間がないです。

ツバメも相変わらず少なく、短時間で狙えるモデルさんもいないので困ってしまいます。

そんな中、久しぶりに短時間勝負できるギンヤンマに遭遇~♪

ただ撮っただけですがupネタが出来て良かった・・

d0192097_2222267.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-06-21 22:22 | 夏景
普通のツバメとイワツバメの飛び物です。

こうして見比べるとイワツバメの方が随分ポッチャリさんですねー(笑)

今期は普通のツバメの数が少ないように感じます。

例年だと今頃には結構な数飛んでいるはずなのですが・・

1
d0192097_21113461.jpg


2
d0192097_21115031.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-05-20 21:12 | 夏景
移動中、弁当持って河原へ・・

丁度近くを数種の鳥が飛んでいたので少し撮影♪

よく見かける子ばかりですがupするネタができて良かった・・(笑)

1
d0192097_21483158.jpg


2 地味だったので後処理で若干ソフトにしてみました。
d0192097_21485781.jpg


3
d0192097_2149136.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-04-23 21:56 | 春景
いつの間にか桜も終わってツバメシーズン開幕・・(汗)

イワツバメが巣作りに忙しそうでした。

集団営巣するからか、この子たちは団体行動が多いので複数入れやすいです♪

普通のツバメも見かけるようになりましたし短時間でも飛び物撮影しやすいのは助かります。

更新頻度も上げられると良いのですが・・


1
d0192097_17214480.jpg


2
d0192097_1722219.jpg


3 普通のツバメよりポッチャリだからか水面に身体も浸かっちゃいそうな給水中・・(笑)
d0192097_1722388.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-04-20 17:29 | 春景