ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

最近全然撮影時間が無いのでネタがない・・(汗)

止まり物ですがカワちゃんを数枚撮ったので、取りあえず更新です。

飛び出さないかなぁ・・と、しばらく待ったのですが全く気配もなし。

草の隙間から撮っているので、飛ばれても良い絵にはならない場所と言う事もあり

5分ほどで諦め撤収~(笑)

d0192097_2193527.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-23 21:11 | 夏景
お寺のスイレン池を見に寄ったのですが、まだ花が少なくて駄目。

これは絵にならないね~とバイクに戻ってきたら、バイクの撮影機材入れたリアBOXの上に鳥が居る・・?

近づいたらバイクの横に飛んだのですが、逃げようとしないのでカメラ取り出して

誰かな・・と見たらキビタキでした。(笑)

全然逃げないし、撮影していても平気で1m位まで近づいてくる愛想の良い子でした♪

100-400mmⅡは撮影最短距離が1mで接近戦も行けちゃうので助かります!

1
d0192097_21462658.jpg



2
d0192097_21464269.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-04 21:48 | 夏景
先日、pm-3さんの所でコメントしたミソサザイの巣です♪

杉の木の枝や葉をコケなどでまとめて杉玉のように丸くしています。

見通しが良くない場所で回りと同化しちゃうので

中々見つけられなくて、撮影したのは過去一度だけです。

作るの難しそうですが、見事な職人技ですね~!

撮影しにくい場所、条件、EOS D60使用・・って事で画質は・・(汗)

1 一応、ミソッチの姿も・・(笑)
d0192097_20361346.jpg



2 杉玉に入口作った感じ・・(笑)
d0192097_20364011.jpg



3 枝や葉の重なる奥に作るので見つけにくいです。
d0192097_2037924.jpg



4 ミソッチらしいポーズ
d0192097_20374186.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-08 20:43 | 春景
今日少し仕事の合間に撮影してみました。

取りあえず動作確認は終了。

少し触ってみた感じでは7Dと比べると安定感のある絵が出るかな・・

若干明るめな感じですが露出やWBの精度は上がってるような印象です。

レリーズタイムラグも気になりませんしミラーのショックも少ないです。

連写した感触は7Dよりずいぶん良いですねー!

iso6400まで上げて撮ってみたのですがA4プリント辺りなら行けそうな感じです。

確かにフルサイズ機と比べればノイズは多いのですが、ノイズが細かい?と言うか

27インチのモニターで見る限り全く使えないって事は無いように思います。(個人的感想ですが)

AFもかなり進化しているようなのですが、私MF主体だし

シグマの150-500mmは

元々笑うぐらいAF遅いので威力は分からないです(爆)


↓ 全てのカット全体の40%位の部分を切り出しています。(jpeg撮って出しです)

1  iso800
d0192097_21484288.jpg



2  iso800
d0192097_2149855.jpg



3  iso3200
d0192097_214930100.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-11-05 21:53 | 秋景
久しぶりに更新です(汗)

移動中鳴き声が聞こえたのでバイクを止めて見回したらカワちゃん発見♪

巣立ちして間がない・・?のか、♂2羽でじっと止まっていました。

しばらく眺めていたのですが、どちらの子もほとんど動かないので同じようなカットを

量産しても仕方ないし撮影終了~(笑)

絵になる場所ではないですが2羽入れて撮れたので良しとしましょう・・

d0192097_21394127.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2014-02-05 21:41 | 冬景
久しぶりに移動中見かけた鳥を撮影。

余り時間が無いので良いシーンを待って撮れませんでしたが

鳥を撮影したの数ヶ月ぶりかも・・(汗)

そう言えば本来メイン?の飛び物も全然撮ってないなぁ~

1 カワガラスは地味ですが、結構可愛いですよね~
d0192097_21372813.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2 普通・・(笑)
d0192097_2137383.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3 良い位置に止まってくれたのですが身体に前ボケかかっちゃいました。
d0192097_21375040.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4 猛禽の渡りの時期は過ぎたのですが、結構な数が薄っすら雪化粧の中飛んでいました♪
d0192097_2138187.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2013-12-16 21:46 | 秋景
またしても随分久しぶりの更新になってしまいました(汗)

忙しいのも有るのですが、どうも写真を撮る気があまりしない状態になっています。

撮影機材を抱えてお仕事にも行かなくなってますし・・・

まあ撮りたい物が無いのに何となく撮影しても楽しくないので

こんな時期もあるかな・・なんて思っています。

次の更新もいつになるか全然分からないですがとりあえず今回は生存報告でupします。


撮影したのは結構前なのですが去年に引き続き今年もメジロが営巣しました♪

凄く撮影しにくい場所だったので巣の様子は余り撮影しませんでしたが

丁度巣立ちを目撃できたのは良かったです。

1 抱卵中
d0192097_2131159.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2 親は出かけてもすぐ巣の様子を見に帰ってきます。
d0192097_2132469.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3 巣立ち雛
d0192097_2133361.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4 雛の様子を少し離れた所から呼びかけつつ見守る親
d0192097_2134235.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5 安全な場所まで移動して親鳥も一安心♪
d0192097_2135367.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2013-06-09 21:20 | 春景
今日は止まり物です。

この子はそっと近付いたら4m位までだと気にしないようでした♪

秋らしい背景で撮れなかったのは残念ですが

カワちゃんはいつ見ても美しいです~

1
d0192097_2114151.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0192097_2114915.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2012-12-10 00:01 | 秋景
家の庭でも鳥の姿が増えてきました♪

ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・モズ・・秋の気配をしっかり感じているのですねー

ヤマガラは近付いても全然気にしないので接近戦しやすいモデルさんです(笑)

※予約投稿で更新です。コメントやお返事は数日中に書かせていただきますのでご了承ください。

d0192097_22415595.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2012-09-22 00:01 | 秋景
先日upしたメジロ抱卵中その後です♪

雛4羽までは確認できましたが後1羽は未確認・・

巣が小さいので全部の子が揃って顔を出すのは難しそうです。

親鳥は忙しく餌を運んでいますが、親の居ない間は巣の中でうずくまってじっとしています。

多分、敵に見つからない為だと思いますが行動を観察していると

誰から教わったわけでもないのに見事なものだと関心しきりです♪

確かメジロは孵化から11~12日で巣立つので今月23日前後かなぁ~

1
d0192097_21484437.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0192097_21485267.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0192097_2149194.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2012-05-20 00:01 | 春景