ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時間が空いたので、そろそろ来てるかと近くのお山へ久しぶりに寄ってみました。

あまり撮影条件の良くない場所ですが、取りあえず証拠写真は撮れました♪

2羽いるようなので、子供の並んだ姿もそのうち見られると良いのですがねー

結構暗いので手持ちだとiso1600からiso3200を使うのですが

7d2だと使えなくない感度になったので助かります。

でも日中はあまり動かない被写体なので、画質を考えると三脚使う方がいいかなぁ~(笑)

そう言えば、アオバズクの写真をUPするのって初めてだったかも・・?

1
d0192097_21231879.jpg



2
d0192097_21233535.jpg



3
d0192097_21235288.jpg



4
d0192097_21241145.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-27 21:28 | 夏景
空き時間が少ないので近場で数枚撮影。

Ⅱ型に比べると、使い勝手は良くなりましたねー

フルタイムMF出来る・結構寄れるようになった・レンズのコーティングも効果を感じる・

ロック付フードで逆付けもできる・AFはそんなに早く無いもののスッと精度よく合う・

何よりすぐに壊れない程度の作りだし(笑)

開放の描写が若干やわらかいのはⅡ型と同じですが、

コーティングのおかげなのか解像感という意味では若干良い印象です。

発売後すぐだからかⅡ型の下取り価格を結構頑張っている所が多いようなので

入れ替える値打ちは有るかも・・

1  F1.8 前ボケもそんな悪くない感じです♪
d0192097_22251279.jpg



2  F1.8 最短距離で撮影
d0192097_22254540.jpg



3  F4.0 ボケがそんなにカクカクしない・・(笑)5mm位の飛んでる虫でも狙えます(爆)
d0192097_22261536.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-24 21:00 | 夏景
今日移動中、空に虹が・・と思ってバイクを止めてみたら

虹みたいに半円形してないぞ・・って事で、見通しのマシな場所までダッシュ!!

彩雲だね~とか思いつつ撮影しようと思ったら彩雲(環水平アーク)と日暈のセットでした♪

50mm STM試し撮りしようと他のレンズ持ってなかったのですが、幸いコンデジがバッグに・・(笑)

画質は今一つですが、広めに撮れてよかったです。

スマホでも撮ったのですが、こちらの方が若干ましでした。

1 環水平アークと日暈
d0192097_21241548.jpg



2 環水平アークにズーム
d0192097_21245790.jpg



3 せっかくなので50mm STMでも1枚
d0192097_21254650.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-22 21:27 | 夏景
とりあえずゲットしました。

50mm F/1.8 Ⅱをドナドナしたので

フード込みで1.2諭吉さん払ってデカ目の硬貨一枚おつり・・(笑)

相変わらずチープな感じは残っていますが

マウントも金属だしAFもジーコ・ジーコ言わないし少し頑丈になってるのは良いですね~

最短撮影距離が35cmと10cm短くなったのもフードがそのまま付けられる点も良いです。

でもSTMの音は結構しますしAF速度もそんなに早くないので「撒き餌レンズ」の後継機らしいです(爆)

取りあえず不具合無いか確認するため少し撮影したのでup~

以前より若干ボケ味は良いかな・・

開放でもそんなに解像感悪くない感じです。

すべてjpg撮って出し、リサイズのみです。

1 40mm stmと比べるとこんな感じ・・
d0192097_21154788.jpg



2 フード付けると・・
d0192097_21161737.jpg



3 f1.8
d0192097_2118651.jpg



4 f1.8
d0192097_21183368.jpg



5 f2.8
d0192097_21185768.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-20 21:24 | その他
更新頻度が低いので、またカワセミって感じですが

久しぶりにカワセミを撮影したのでupです。(笑)

いつものカワセミポイントは下草に覆われて川面すら見えない状況になり

全然撮影できないのですが、今回は偶々小さな堰近くの場所で見かけたので

堰の上から(水面とほぼ同じ高さ)撮影。

ここだと上流に向かって水面が見えるのでカワちゃんが出れば狙えます。

ただほとんど見かけない場所なので、余程タイミングが良くないと

短時間では狙えないのがねー

1
d0192097_21411782.jpg



2
d0192097_2141355.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-17 21:42 | 夏景
先日、pm-3さんの所でコメントしたミソサザイの巣です♪

杉の木の枝や葉をコケなどでまとめて杉玉のように丸くしています。

見通しが良くない場所で回りと同化しちゃうので

中々見つけられなくて、撮影したのは過去一度だけです。

作るの難しそうですが、見事な職人技ですね~!

撮影しにくい場所、条件、EOS D60使用・・って事で画質は・・(汗)

1 一応、ミソッチの姿も・・(笑)
d0192097_20361346.jpg



2 杉玉に入口作った感じ・・(笑)
d0192097_20364011.jpg



3 枝や葉の重なる奥に作るので見つけにくいです。
d0192097_2037924.jpg



4 ミソッチらしいポーズ
d0192097_20374186.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-08 20:43 | 春景
イワツバメは飛びながら水浴びするようですねー

給水とは飛び方が違うので、たぶん水浴びなのだと思います♪

給水は水面スレスレを飛んで下嘴だけ水面につけて補給後飛び上がります。

水浴びは水面スレスレを飛んでくるまでは一緒なのですが

そのまま水中にダイブし全身が沈んだ直後に水中から脱出します。

連写せずに撮ったことは何回もあるのですが、せっかくの連写機なので珍しく連写してみました(笑)

逆光だったので露出補正+に振っても表情が良く分からない写りになっちゃいましたが

雰囲気は分かるかな・・

1 頭を少し下げつつ水面を飛んできます。
  (連写した同じシーンのカットは余りにも表情がわからなかったので、これだけ別撮り分です)
d0192097_21283340.jpg




2 そのままダイブ!!
d0192097_21285496.jpg




3 水を纏いつつ脱出にかかります。
d0192097_21291241.jpg




4 見事に飛び出します♪
d0192097_21294143.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-04 21:36 | 夏景