ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうも最近地味な?色合いの方が気になる・・(笑)

ド派手な色合いの紅葉も撮影しているのにupする段階でなんとなく外しちゃうなぁ~


1
d0192097_21453619.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0192097_21454553.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-30 00:01 | 秋景
近くの渓流沿いの紅葉も良い感じになってきました♪

またもや手持ちスローssなのですがやっぱり三脚必要かなぁ・・(汗)

丁度、今回の写真がupされる頃が一番見頃かなと思うので

もう一度行ける時間が空いたらバイク移動でも邪魔にならない

コンパクト三脚出動かな~

1
d0192097_2056934.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2 若干ソフトになるよう画像処理しています。
d0192097_20521112.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-28 00:01 | 秋景
秋色をスローSSで・・

何時もの如く手持ち撮影なので若干甘くなるのを考慮のうえ

ソフトな雰囲気でもいけそうな被写体を狙ってみました♪

雰囲気と色合い重視になりますがそれなりに撮れたかなぁ~

1
d0192097_20353397.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2
d0192097_2035415.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-26 00:01 | 秋景
雨が降ったら地面にも紅葉が・・♪

映り込みが有るとつい気になって絵になる角度が無いかと

角度を変えつつ水辺をグルグル回りつつ見ちゃいますねー(笑)

今年は納得の映り込み紅葉が撮れると良いなぁ~

1 恒例の180度回転~!
d0192097_21511414.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2
d0192097_21512348.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-24 00:01 | 秋景
こちらも毎年恒例の被写体です。

今年は例年より少し干し始めるのが早かったのか

艶々した柿が少なめでした。

時間が無くて一番沢山干している集落までは行けなかったのが残念ですが

何度見てもこの風景は味わいがあってお気に入りです♪

1
d0192097_21433071.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_21433822.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



3
d0192097_21434774.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM
[PR]
by palms-sp | 2012-11-22 00:01 | 秋景
もう少しみたらい渓谷で撮ったカットは有るのですが

近場の紅葉もupしないと季節外れになっちゃいそうなので

一応、今回でこのシリーズは終了です~

こちらは今年台風が来ませんでしたし、冷え込みも一気って感じでしたので

紅葉の色や状態はここ数年で一番良い感じです♪

近場の紅葉も期待できそうです。

1
d0192097_21234396.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



2
d0192097_21235065.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-20 00:01 | 秋景
引き続き、みたらい渓谷の紅葉です。

本来なら三脚抱えて行ってゆっくりと撮影したい場所なのですが

時間が空かなくて毎回速攻撤収・・(笑)

1 何時ものように自力石化で手持ち撮影。 ss 1/6なのでまだマシかな・・
d0192097_2112233.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



2 岩デカッ・・
d0192097_21123240.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-18 00:01 | 秋景
渓谷に沿って良いロケーションが続きますので

入り口から500m位入るだけで結構撮影出来て助かります♪

人の沢山居る所にはあまり撮影に出かけないのですが

ここはお気に入りなので毎年足を運んじゃいますね~

1
d0192097_22194121.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_22194996.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



3
d0192097_22195854.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-16 00:01 | 秋景
毎年恒例って事で何とか時間を空けて、みたらい渓谷へ・・♪

撮影したのは11月7日です。

見頃より若干早かったようですがかなり良い感じでした。

ただ余り時間が無くて渓谷に沿ってダッシュかけつつ撮影~(笑)

そこそこ登るのでかなり足に来ちゃうのがオッサンの悲しさ・・(´TωT`)ショボーン

※50カットほど撮ったので数回シリーズになると思います。

1
d0192097_22124275.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



2
d0192097_22131981.jpg

eos-7D  EF40mm F2.8 STM



3
d0192097_22132855.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-11-14 00:01 | 秋景
前回upのコメントにEF40mm F2.8 STM の事を書かれた方が多かったので

こんな感じって事で・・(笑)

写真は凄く適当に撮ってますので参考程度でお願いします。

かなりコンパクトなので持ち出すには邪魔にならず良い感じかな~

写りに関しては今風のレンズ(笑)

開放からしっかり写りますし円形絞りなのでボケも悪くないです。

これといった描写の癖も無いので味気ないと言えなくもないかな。

最短撮影距離が30cm、撮影倍率0.18倍、そこそこ寄れて使い勝手は悪くないです。

STMのピント合わせはUSMより少し遅いですがまあ許容範囲かと・・

AF作動時に音は若干しますが気になるほどではないですね。

撒き餌レンズ(50mm f1.8)より造りはしっかりしていますし

お値段も私が購入時で1.5諭吉程・・お買い得かなって印象です。


40mmだとフルサイズで使いたいところですが

APS-Cで使っても思っていたより使いにくくないです。

換算64mm相当ですが寄るか離れるか足が使える場所だと50mmに近い感覚でいける感じです♪


フード無しだとこんな感じ・・マウントキャップ感覚・・?(笑)
d0192097_2113321.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

個人的に純正フードは好みではなかったので購入しなかったのですが

何も無いのも寂しいかなって事で試しに家に転がっていたHOYAのラバーフードを装着~!

ラバーフードを伸ばしちゃうとコンパクトな意味ないし最小で・・

ただそのまま付けるとピントリングにフードが当たってしまいます。

そこでこれまた家に転がっていた52mmのリング5mm厚程度の物を

レンズとフードの間に入れてみました。

これで撮影時も全く問題なし~♪

フード無しよりちょっと存在感出ますし見た目も悪くないかな・・?

取り外しは簡単なので気分で変えてみるのが良いかも~

※HOYAの52mmラバーフードはcanonのレンズキャップが付かない・・??(汗)

余っていたNikonの52mmレンズキャップだと問題なくつきました(爆)

少し高級感出たかな・・?(爆)
d0192097_2114590.jpg

eos-D60  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-11-12 00:01 | その他