ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

移動中ふと目を引いたので撮影。

古い壁と蔦の組み合わせって良いですねー♪

見かけるとついバイクを止めて撮っちゃいます(笑)

1
d0192097_20592665.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2
d0192097_20593410.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-31 00:01 | 夏景
私が小さかった頃は、まだこんな雰囲気のお宅が結構有ったように思います。

最近では田舎のこちらでも山間の集落まで行かないとあまり見かけませんねー

これを撮影した日は凄く暑かったのですが茅葺の家は風が通って涼しかったです♪

今では維持管理するだけでも大変だと思いますが

この風景がいつまでも残ってくれると良いですね!

1
d0192097_2103779.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



2
d0192097_2104656.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



3
d0192097_2105385.jpg

eos-7D  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-sp | 2012-08-29 00:01 | 夏景
前回upのツバメを撮っている時、かなり低空を旋回している飛行機が・・

ビジネスジェットっぽい機体でしたが飛行高度があまりにも低い・・?

3回ほど同じ様なコースで旋回・・?

とりあえずカメラで機体確認したら日の丸付き・・?

何だろう・・?って事でとりあえず数枚撮影。

写真で機体番号が分かったので調べてみたら飛行検査用航空機でした。

国土交通省航空局所属で空港施設(航空通信、航空交通情報システム施設等) の検査飛行をするそうです。

飛行機について詳しくないのでこの機体が珍しいのかは全然分かりませんが、

気付かないだけで結構普通に飛んでいるのかな・・?


1
d0192097_2145471.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2 機体の上下に角みたいなのが付いて赤いライトが光ってます。
d0192097_21451443.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-27 00:01 | 夏景
移動中道路沿いの田んぼでツバメが飛んでいました。

ここは撮らないと飛び物マニア?失格でしょ・・って事で少し撮影(笑)

久しぶりの飛び物撮影でしたが今の時期は飛行速度が遅いのでMFも楽です♪

1
d0192097_21365179.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0192097_21365948.jpg

eos-7D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-25 00:01 | 夏景
移動中目に付いたので少し撮影~♪

昔は凄くいい感じの建物だったのでしょうねー!

現在は手を入れて公共施設?として使われているようでした。

d0192097_2147533.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-23 00:01 | 夏景
移動中少し時間が空いたので寄り道・・

連日35℃を越えてバイク移動だと暑くてフラフラ ~(+_+)~

涼を求めて渓流へ行ってみる事にしました。

木陰を流れる水辺は体感気温が5℃位低い感じで一息つけました♪

d0192097_2151811.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-21 00:01 | 夏景
睡蓮を見に寄ったのですが今一つでした。

ネタが無いのでとりあえず数枚撮影~(笑)

もう少し沢山咲いていたら絵になる角度も有ると思うのですが・・

1
d0192097_21124739.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0192097_21125626.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-19 00:01 | 夏景
あまり撮影時間が無いのでお手軽に庭で撮ってみました♪

暑い中でも蝶たちは元気に飛んでいますねー!

撮影しているこちらは暑さとセミの鳴き声で短時間しか頑張れません(笑)

そう言えば夕方になるとヒグラシが鳴き始めました。

そろそろ夏もピークを過ぎたって感じなのかな・・

1
d0192097_211524100.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0192097_21153346.jpg

eos-7D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-sp | 2012-08-18 00:01 | 夏景
町家の続きです。

数年ぶりに立ち寄ると随分新しい建物が増えて雰囲気は明るくなっていましたが

町並みに合わせているといっても昔ながらの・・って感じは薄れてきたかなぁ~

今回は新旧入り口から見たカットをupです。

1 昔ながらの・・
d0192097_2142324.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



2 新しい・・
d0192097_2143071.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II
[PR]
by palms-sp | 2012-08-16 00:01 | 夏景
久しぶりに町家に寄り道。

大和風鈴街道と書かれた風鈴があちらこちらの軒先に・・

何かのイベントなのかなぁ~?

気温は35℃を越えて歩くには暑すぎでしたが風鈴が有るだけで何となく少し涼しい気も・・♪


※3枚目に使ったEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは広角側(35mm辺りまで)の写りが今一つ。

D60のマウントには取り付けできないし防湿庫に入れたまま数年間放置(有るのも忘れてた・・汗)

機材整理中に発掘~(笑)

そう言えばDPPでレンズ収差補正が出来るようになってたなぁ・・と思い立ち

あまり期待せず数年ぶりに持ち出してみました(笑)

帰宅後細かい調整無しにとりあえず補正かけてみたら想像以上にいけそうな感じが・・!!

元々望遠側の写りはそこそこいけてたのでお気軽標準ズームとしてなら十分使えそうな感触です♪


1
d0192097_21381247.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



2
d0192097_21382064.jpg

eos-7D  Canon EF50mm F1.8 II



3
d0192097_22355360.jpg

eos-7D  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by palms-sp | 2012-08-14 00:01 | 夏景