ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

カテゴリ:夏景( 37 )

久しぶりに更新です(汗)

暑さも少しましになりましたねー

12月にハワイで家族集合(と言ってもカナダに住む息子が合流するだけですが・・笑)なので

年末の段取りをして航空券やホテルの予約入れないとならないので、

かなりバタバタしちゃってます。

一応、12月10日過ぎからクリスマス迄って事で目途がたったので

後は年内の仕事をそれまでに終わらせるだけかな・・

そんなこんなで更新ネタの撮影時間が全然無し。

ようやくツバメを少し撮影できたのでupです。

7D2と100-400 ISⅡならAFでも追いきれるかなと試してみたのですが

設定が悪いのか当たりは20%程度・・MFだと久しぶりの撮影でも70%近くほぼ納得レベルで

捉えられるので小さな飛び物はやっぱりMFかなって感じです。

1
d0192097_19532547.jpg



2
d0192097_19534620.jpg



3
d0192097_1954487.jpg



4
d0192097_19542292.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-08-30 20:02 | 夏景
毎年恒例の花火を撮影。

家の窓からだと丘越しなのでロケーションは良くないですが

望遠使えばそれなりに撮影できます♪

出かけなくてもいいし涼しい場所からお気軽に撮影できるのが最高~(笑)

大体、絞りはf8~f11位・バルブ撮影で露出中レンズ前に黒い目隠しをかざしたり外したりしながら

花火が上がる位置が重なって一部が白飛びしないようなタイミングで

10発程度を入れて撮影しています♪

1
d0192097_2112928.jpg



2
d0192097_21122660.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-08-03 21:16 | 夏景
タムの70-200mm F2.8のレンズを久しぶりに使おうと逆付けしたフードつかんで

カメラバックから持ち上げたらレンズがバックの中に落下・・???

一瞬何が起こったのか解らなくて茫然。

鏡筒の小さなネジ3本が緩んで?抜けたらしくズッポリ中身が抜け落ちちゃいました。(驚)

バッグの中に抜けたネジ2本発見したのですが、一応はめてみた物のネジは足りないし

光軸ずれてたらどうにもならないので修理に出しました。

普段は長期保証など入らないのに、何故かこのレンズだけ長期保証の保証書があり

期限切れの1か月前・・ついているようないないような妙な感じですが、無事修理完了!

試し撮りを兼ねて久しぶりにツバメの飛び物を狙ってみました。

100-400mm IS2導入後、AFばかりでMF撮影を余りしていなかったのですが

案外大丈夫のようです(笑)

1 普通
d0192097_21444837.jpg



2 縦位置でターンを・・
d0192097_21453179.jpg



3 流し撮りも~♪
d0192097_2146432.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-07-22 21:48 | 夏景
最近全然撮影時間が無いのでネタがない・・(汗)

止まり物ですがカワちゃんを数枚撮ったので、取りあえず更新です。

飛び出さないかなぁ・・と、しばらく待ったのですが全く気配もなし。

草の隙間から撮っているので、飛ばれても良い絵にはならない場所と言う事もあり

5分ほどで諦め撤収~(笑)

d0192097_2193527.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-23 21:11 | 夏景
ツバメとチョウゲンボウを少し撮影しました。

ツバメはチョウゲンボウを追い払いたいようで何度もアタックかけていました。

近くでチョウゲンボウが巣立ったので、若くてまだ恐れる存在でないと思っているのか・・?

それとも子供がいて守ろうとしていたのか・・?

理由は定かではありませんが

良いシーンに出会えたと思います♪

1 ツバメだけ・・
d0192097_214557.jpg



2 チョウゲンボウだけ・・獲物の鳥を咥えています。
d0192097_2151328.jpg



3 ツバメとチョウゲンボウ
d0192097_2154610.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-10 21:06 | 夏景
お寺のスイレン池を見に寄ったのですが、まだ花が少なくて駄目。

これは絵にならないね~とバイクに戻ってきたら、バイクの撮影機材入れたリアBOXの上に鳥が居る・・?

近づいたらバイクの横に飛んだのですが、逃げようとしないのでカメラ取り出して

誰かな・・と見たらキビタキでした。(笑)

全然逃げないし、撮影していても平気で1m位まで近づいてくる愛想の良い子でした♪

100-400mmⅡは撮影最短距離が1mで接近戦も行けちゃうので助かります!

1
d0192097_21462658.jpg



2
d0192097_21464269.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-04 21:48 | 夏景
お昼休憩していたら、こんな所に・・?って場所でカワセミと会えました。

愛想の良い子なのか止めたバイクに座る私の目の前3mほどの距離に止まりました。

機材取り出して撮影するまでその場で待機してくれて

撮影したら飛び去ったのですがしばらくしたらザリガニ?咥えて目の前を通過・・(笑)

時間が無くてその後すぐ立ち去ったのですが、巣穴に行く経路なのかなぁ~?

予期せぬ飛び物に1枚しか撮れませんでしたが何とか抑えることが出来ました♪

1
d0192097_21463063.jpg



2
d0192097_21465675.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-06-01 21:48 | 夏景
時間が空いたので、そろそろ来てるかと近くのお山へ久しぶりに寄ってみました。

あまり撮影条件の良くない場所ですが、取りあえず証拠写真は撮れました♪

2羽いるようなので、子供の並んだ姿もそのうち見られると良いのですがねー

結構暗いので手持ちだとiso1600からiso3200を使うのですが

7d2だと使えなくない感度になったので助かります。

でも日中はあまり動かない被写体なので、画質を考えると三脚使う方がいいかなぁ~(笑)

そう言えば、アオバズクの写真をUPするのって初めてだったかも・・?

1
d0192097_21231879.jpg



2
d0192097_21233535.jpg



3
d0192097_21235288.jpg



4
d0192097_21241145.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-27 21:28 | 夏景
空き時間が少ないので近場で数枚撮影。

Ⅱ型に比べると、使い勝手は良くなりましたねー

フルタイムMF出来る・結構寄れるようになった・レンズのコーティングも効果を感じる・

ロック付フードで逆付けもできる・AFはそんなに早く無いもののスッと精度よく合う・

何よりすぐに壊れない程度の作りだし(笑)

開放の描写が若干やわらかいのはⅡ型と同じですが、

コーティングのおかげなのか解像感という意味では若干良い印象です。

発売後すぐだからかⅡ型の下取り価格を結構頑張っている所が多いようなので

入れ替える値打ちは有るかも・・

1  F1.8 前ボケもそんな悪くない感じです♪
d0192097_22251279.jpg



2  F1.8 最短距離で撮影
d0192097_22254540.jpg



3  F4.0 ボケがそんなにカクカクしない・・(笑)5mm位の飛んでる虫でも狙えます(爆)
d0192097_22261536.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-24 21:00 | 夏景
今日移動中、空に虹が・・と思ってバイクを止めてみたら

虹みたいに半円形してないぞ・・って事で、見通しのマシな場所までダッシュ!!

彩雲だね~とか思いつつ撮影しようと思ったら彩雲(環水平アーク)と日暈のセットでした♪

50mm STM試し撮りしようと他のレンズ持ってなかったのですが、幸いコンデジがバッグに・・(笑)

画質は今一つですが、広めに撮れてよかったです。

スマホでも撮ったのですが、こちらの方が若干ましでした。

1 環水平アークと日暈
d0192097_21241548.jpg



2 環水平アークにズーム
d0192097_21245790.jpg



3 せっかくなので50mm STMでも1枚
d0192097_21254650.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-22 21:27 | 夏景