ブログトップ

palms-sp-photo

palms8.exblog.jp

palms-photo 2

カテゴリ:春景( 50 )

先日、pm-3さんの所でコメントしたミソサザイの巣です♪

杉の木の枝や葉をコケなどでまとめて杉玉のように丸くしています。

見通しが良くない場所で回りと同化しちゃうので

中々見つけられなくて、撮影したのは過去一度だけです。

作るの難しそうですが、見事な職人技ですね~!

撮影しにくい場所、条件、EOS D60使用・・って事で画質は・・(汗)

1 一応、ミソッチの姿も・・(笑)
d0192097_20361346.jpg



2 杉玉に入口作った感じ・・(笑)
d0192097_20364011.jpg



3 枝や葉の重なる奥に作るので見つけにくいです。
d0192097_2037924.jpg



4 ミソッチらしいポーズ
d0192097_20374186.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-05-08 20:43 | 春景
久しぶりに少し撮影できました♪

下草の隙間狙いだったカワちゃんポイントは

草が沢山生えて隙間がなくなり

しばらく狙えそうもないし

ツバメはまだ低い位置で見かける事が少なく

良い感じに撮影できる場面に出会わないので

少し早く撮影しやすくなるイワツバメの営巣場所に行ってみました。

あまり気合い入れないでも撮影出来る被写体なので

飛び物の肩慣らしには丁度いい感じです(笑)


1 普通の飛び物
d0192097_21374661.jpg



2 ジェットストリームアタック的な重なり方・・(笑)
d0192097_2138775.jpg



3 複数狙いも・・
d0192097_21382647.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-04-26 21:41 | 春景
少し前の撮影ですが、桜の様子を見に寄ったらカワちゃんが・・♪

いつもより明るめに撮って春らしい雰囲気を狙ってみました。

このカットを撮った時点では見頃には少し早かったので

撮影タイミングを待っていたら一番良い日に強風と雨・・

1日で半分ぐらい散っちゃいました。(汗)

一応少し撮影したのですが、あまり絵にならない感じ~

落ちた花びら狙いで何とかならないかなと思うのですが、中々絵になる場所見つからないです。


今回も1枚だけ・・
d0192097_21395189.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-04-06 21:40 | 春景
カワセミ以外のネタがないっす・・(汗)

最近更新分は割と大きめに撮ったカットが多かったので

今回は遠くのカワセミをupです。

望遠端での撮影ですが、かなり距離が有りカワちゃん小さ目・・

周りの様子がわかるのでこんなカットも好きですけどね♪

川沿いの木の下にダイブするので陰に入ることが多くss上がらないので

遠くてもテレコン使いにくい状況ですが、これぐらい写ればトリミングしても

行けるかな・・?

今回は1枚だけ・・
d0192097_2114325.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-03-24 21:15 | 春景
最近カワセミしか撮っていないので代わり映えしませんが

飽きもせずup・・(汗)

1 後ろ姿も良い感じ・・♪
d0192097_2116797.jpg



2 止まる寸前の減速
d0192097_21163736.jpg



3 MF追い付かずピンボケ・・まだ慣れない事もありますが、素早い手持ちMFし難いレンズかも(汗)
d0192097_2116523.jpg



4 普通の飛込みです・・(笑)
d0192097_2117928.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-03-18 21:36 | 春景
newレンズに慣れるためカワセミばかり狙っています。

飛び物メインだとカワセミは丁度良い被写体ですし・・(笑)

梅絡みも撮りたいのですが、時間のある日は天候不順

天気の良い日は空き時間が少なく撮影場所まで行けないって感じ・・(汗)

同じネタ続きになってしまいますが撮影できるだけマシかなぁ~

大体レンズの感じも掴めましたし、そろそろ本気モードで狙いたいところです♪

1
d0192097_213033.jpg



2
d0192097_2131862.jpg



3 嘴からの水飛沫を狙ってみました♪ タイミングは良かったのですが瞬膜が怖いっす(笑)
d0192097_2133424.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-03-08 21:07 | 春景
今日少し時間が空いたので、いつものカワセミポイントで試し撮りしてみました。

以前より焦点距離が短いので追いかけるのが凄く楽・・(笑)

小さく写しても描写は良いですねー♪

一枚ベールを剥がした感じの解像感は満足度高いです。

これなら焦点距離が短くなって小さめにしか撮れなくても

トリミングで何とでもなりそうな感じです(爆)

テレコンも付けて撮ってみたのですが、マスターレンズの解像度が高いので

全然問題ないかも~


後は今まで激遅AFレンズ使っていた時の癖で

追いかける時ついMFで撮ってしまい親指AF離しちゃいます。

AFで追いきれるならそれの方が楽でいいのですがねー

1
d0192097_2150389.jpg




2
d0192097_2151441.jpg




3
d0192097_21512233.jpg

[PR]
by palms-sp | 2015-03-02 21:52 | 春景
移動中、弁当持って河原へ・・

丁度近くを数種の鳥が飛んでいたので少し撮影♪

よく見かける子ばかりですがupするネタができて良かった・・(笑)

1
d0192097_21483158.jpg


2 地味だったので後処理で若干ソフトにしてみました。
d0192097_21485781.jpg


3
d0192097_2149136.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-04-23 21:56 | 春景
いつの間にか桜も終わってツバメシーズン開幕・・(汗)

イワツバメが巣作りに忙しそうでした。

集団営巣するからか、この子たちは団体行動が多いので複数入れやすいです♪

普通のツバメも見かけるようになりましたし短時間でも飛び物撮影しやすいのは助かります。

更新頻度も上げられると良いのですが・・


1
d0192097_17214480.jpg


2
d0192097_1722219.jpg


3 普通のツバメよりポッチャリだからか水面に身体も浸かっちゃいそうな給水中・・(笑)
d0192097_1722388.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-04-20 17:29 | 春景
梅もそろそろ終わりそうなので、季節外れにならないうちにupです。

毎年立ち寄る梅林まで行く時間がなかったので近場で撮影~

あまり撮影時間はなかったですが春の日差しは良い感じでした♪

そろそろ桜も咲き始めましたし、いよいよ春本番という感じになってきましたねー

1
d0192097_2139947.jpg




2
d0192097_213930100.jpg




3
d0192097_21395444.jpg

[PR]
by palms-sp | 2014-03-25 21:46 | 春景